パパ 

娘に離婚の事をどう伝えるか

 

娘はスーパーに買い物にいってもパパが飲んでいたビールを見れば

「パパのだから買おう」と言ったり

パパのと同じ車を見れば

「パパの車と一緒だ」と言ったり

パパがよく聞いていた音楽を耳にすれば

「パパこの歌うたえるよね」と言ったりしてました

旦那はいつも鬼の形相で私や娘を怒鳴っていて

良いパパの姿を見る方が少なかったように思っていましたが

娘には良いパパの思い出しかないようです

当時は娘も「パパ怖い」と毎日のように言っていたのに…

 

パパは一人しかいないもんね

娘にとってパパは「優しいパパ」だった

これは悔しいけど事実

そして大好きなパパには変わりない

大好きな人と離ればなれなんて

大人にだって悲しいのに

こどもなんてもっと悲しいはず

どう伝えるべきか

これが正解っていう伝え方があったら教えて欲しいけど

そんなのない

でも嘘をつくのはいけないからありのままを伝えた

娘には「遠くのお仕事にいって、ずっと会えないからお家もバイバイしたし、パパともバイバイしたの。だからお名前は〇〇じゃなくて、△△。ママのお名前と一緒になるの。△△◆◆ちゃん」

と話した。

娘は「パパ遠くに行っちゃったの?お仕事?パパに会いたい」って

パパに会いたいと言うとはわかっていたが

会わせたくないし、なにするかわからないから合わせられない

「ママは今パパに会えない。◆◆ちゃんにも会ってほしくないな。でも大きくなって、一人でいろんなところに行けるようになって、その時パパに会いたいって思ったら会いに行けるよ」って伝えると

「わかった」って意外にも受け入れてくれた

名前が変わることも、はじめは戸惑っていた感じだったが

「前は〇〇◆◆ちゃんで、今は△△◆◆ちゃん」と言うようになった

昔の思い出の話時は「〇〇◆◆ちゃんの時に行った公園」と言っている

なんか考え方が私よりちゃんとしてるっていうか

割り切ってるっていうか

すごいなと思った

 

今ではパパの話をすることも少なくなった

でも保育園やいろんなところで他の子がパパと接しているのを見ているから

口に出さないけどいろんなこと考えたり感じたりしているんだろうなと思う

そうしてしまったのは私なのだから

パパの役割はパパにしかできないけれど、

ママができることはできるだけしてあげたい

毎日忙しいけどたくさん思い出つくろうね